FC2ブログ

小学生低学年の指導

小学生低学年の指導と練習メニューについて、
知恵袋にとても適切なQ&Aを見つけましたので、UPします。


Q)
少年サッカーでチームを強くするには?
小学生低学年のコーチをしています
うちのチームは全体的に玉際に弱く、守備がイマイチです
大会にでると、強さは中の下か下の上。
なんとかもう少し勝たせてあげたいです。
敵のコーナーキックをボーッと見ていて点を取られたり、あと敵のドリブルを取りにいかなかったり、こちらのドリブルを取られたら取り返しにいかなかったり…
どんな練習をしたら、玉際に強くなったり、粘り強くなったり、するのでしょうか?
できればコーチ経験者の方
教えてください!

A)
こんにちは。

うちの低学年生は強いですよ~年長さんでも2年生からゴール決めます。・・・普段3・4年生と混じってミニゲームしてますからね
、ある意味できて当たり前なのかも知れませんが。

視点を変えて見て下さい。

試合に勝つ・・・そんな必要はありません。公式戦も練習試合も関係ありません。個を伸ばすために必要なことをしてあげれば良いんですよ。月に何試合用意してあげていますか?練習時間は足りていますか?練習はめちゃめちゃ楽しいですか?戦術的なことを教えていませんか?自由と規律のバランスはとれていますか?

低学年生で守備が上手かったらちょっと怖いですよ。力の差があるとすればガンガン攻めるチームは失点が少ない・・・攻めっぱなしですからね。

勝たせてあげたい>>>コーチのエゴなんです。

子ども達は>>>楽しくやりたい。

普段の練習の中の工夫が足りていません。だから子ども達はサッカーを心から楽しんでいないんですよ。もっともっと考えて工夫うしましょう。

できなくて当たり前から始めて下さいね。うちはチームスタートして約8か月ですが・・・低学年生全員初心者からスタートして4試合目で「どうして団子にならないんですか?」と相手コーチから聞かれました。全員基礎がしっかりしていると相手の保護者さんから言われております。

・・・その試合私は8人並べて「最初だけこの並びでいこうね、あとはどこへ行って何をやっても良いからね」と送り出しただけです。

まずはコーチの視点から変えてみましょう!!子ども達を勝たせるなんて大それたことコーチの技量を超えていますよ。

ちゃんと観て自由と規律のバランスとって楽しく指導していれば勝手に成長してくれますよ。

子ども達に考えさせる前にコーチが考えないと駄目なんですよ、子ども達はコーチをよく観てますからね。。


追記しますね。

①ドリブル・・・マーカーで円を作ります。(直径6mくらい)その周りを右回り、左回りとドリブルします。右回りの時は右足のアウトフロントか左足のインサイドを使います。円なのでアウトフロントにかかりやすくタッチが上手くなります。

②ドリブル・・・マーカーを等間隔でジグザグにドリブル。コーチはゴール地点より5m位先に立っていて両手の指を動かします。子ども達はその指の数を合計してゴール地点で答えを言います。(顔を上げてドリブルする練習ですね)

③インサイドキック・・・コーンを二つ並べて小さなゴールを作ります。6m、上手い子はもう少し後ろにラインを引いて6mから利き足で決めたら1点、逆足なら2点、後ろのラインからは得点が倍。10本蹴って得点を競います。

④パス・・・サイコロの5の目の形にマーカーを置きます。間隔は6mくらい。4人で好きなマーカーに立ちます。一つ空いていますよね?蹴った子どもはそこに走ります。パスはどこに出しても構いません。パスコース3つの中から選択し、パス&ゴーが身に付きます。

⑤ミニゲームは3対3くらいでやるとボールにいっぱい触れて喜びますよ。

全体的なレベルが解らないのでレベルに合わせて変えてあげてくださいね。

基本的にしっかり蹴り足が振れていない子どもさんにはシュート練習をたくさんさせてます。ネットに吸い込まれる感覚はとっても楽しいようです。しっかり振り足が振れるようになってから細かく指導します。

上級生とのゲームは最初は下級生は戸惑います。固まる子ややりたくない子もでてきます。でも続けているうちに・・・ボールに触れた→ボールを蹴れた→シュート撃てた→お兄ちゃんのボール奪えた!!みたいにできることが増えていきます。そうなれば子どもさんの気持ちはドンドンサッカーへ向かいます。まさに急成長してくれますよ。うちの1年生もフリーズしていた子どもがトレセンに受かった3年生のボールを奪ったりします。

すぐできる子、できない子色々いますが・・・基本的にはみんなできるようになると信じて指導しています。楽しくないと続きませんが(汗)

あと本に載っている練習メニューでも楽しいものはいっぱいありますよね?うちもしっぽ獲りオニゴやドリブルして相手のボールを蹴りだすゲームなんかもすっごく楽しそうにやっています。練習の雰囲気作りもコーチの大切な仕事かもしれませんね。

仕事とサッカーの指導の両立で、練習メニューの工夫は時間のやりくりで中々難しいものですが、是非参考にしてください。

一人でも多くのサッカー大好き少年を、
上のステージに送り出す為に!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : 小学生サッカー 指導 菁莪 白岡 メニュー

中学 サッカー せいが 菁莪 白岡

コメント

非公開コメント

プロフィール
埼玉県白岡町の1学区である
”菁莪”地区に
”小学生から社会人まで
何時でも誰でも
サッカーを楽しめる環境を”
を合言葉に30年!

seigajiji

Author:seigajiji

指導者を退いた今、
サッカー中学生のために、
このブログを開設しました。
サッカーだけでなく、私の好きな
音楽・不思議乗物・地域情報・
気になることなど、
勝手にUPしています。
御質問・お気付きの点・世間話・
なんでも歓迎ですので、
コメントをよろしく!

Lc.ツリーカテゴリー
※(数字)クリック
→各記事のタイトルを表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
このサイトは
菁莪のいかなるサッカー団体の
公式ページでもありません。
サッカーを愛する中学生に為の
私的なアドバイスです。
従いまして
アドバイスを実行した結果による
一切の責任を負う事はできません
自己責任でお願いします。
しかし
サッカーを愛する中学生に為の
小さな一助になれれば幸いです。

このブログ内を検索できます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

 ※この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
ご質問・ご連絡がございましたら、こちらでお願いいたします。 こちらの内容は、一切公開されませんので、御安心ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフリエイト